合理的か…?

 いつものようにコンビニで作業のお供のお菓子を探していると、チョコボールのパッケージに「今だけエンゼル2倍」と書いてあるのを発見。細かい表示を読めば増えているのは金のエンゼルだけという注意書きに気づけたかもしれないけど、銀のエンゼルの当たる確率も2倍だ、やった!と思い込んで2箱購入した。そしてめでたく両方外したのであった。普段からチョコボールは気が向いた時に買っているけど全然当たらない。子供の頃はもっと当てられた気がする。
 この話を友人にすると「その行動は合理的か?モヤモヤする。」とコメントされた。「当たる確率が2倍になるから2箱購入したのか?…では3倍なら、4倍なら?」
この質問に答えていくと、私は2~4倍まではそのまま同時に買う量を増やすけど、それより多くなると箱の量は増えにくくなるのであった。だからなんだという話だ。結局何がモヤモヤの原因なのかはよくわからなかった。ちなみに、買ったチョコボールは全て一気に食べなければならず、1日にチョコボールを買える回数は1回までである。